2008年05月31日

パピー教室3回目

今日は午前中はマハナの耳の治療に行って、
またいつもと違う先生に褒められて、、、
随分奇麗になってるので、来週あたりもう一度検査をして、
よかったらそろそろお薬はやめていいです。と言われて帰ってきました。

昼からはパピー教室。
一日に2回も病院へ・・・
なので、マハナは病院が慣れっこになって良い感じ。

今日のパピー教室では「おすわり」と「ふせ」の姿勢を覚える練習。
「おすわり」「ふせ」のコマンドを教える前の段階をしました。

マハナは「おすわり」は出来るのですが、「ふせ」をどうやって教えるか、、、少々困ってました。。。
シェリの時はどうやって教えたっけ???なんて、、、忘れてしまってる私でしたから。。。

なかなか結構で出来でした。
この調子だと、「ふせ」が出来るようになるのに
そんなに時間かかりそうになさそう。。。な気がします。

やっぱり教室の先生は教えるのが上手ですね。

マハナで私自身、覚えて、小梅も頑張ってもらいましょう。。。

小梅も教室いかなあかん。。。
興奮するとなかなか落ち着かないからなぁ。。。犬(泣)

ニックネーム jyariko at 17:18| Comment(3) | ☆日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、興奮したワンコは手がつけられません。
ファーファも、郵便やら宅配便やらが届くと気が狂ったように暴れまくります。
いつか直さなきゃ〜と思いながら、早3年。。。
「お手」も「伏せ」も普通にできるんですけどね〜
良い子マハナちゃんも、お勉強頑張ってね♪
Posted by みみ at 2008年05月31日 21:25
jyariko 様、今晩は。

マハナちゃんお耳の具合が改善方向に向かい何よりですね。お大事に。
外耳用の洗浄剤はストックされた方が良いかも知れませんね。(お風呂の時全頭に)

お迎えの決意、感激です。共感するものがあります。
(二頭増加!?)

体格はいかがですか?大分大きくなりましたか?
犬種柄、手足の太さに見合う体格に成ると思いますが。

テリア系は忠実なので覚えれば楽なのですが、
基本的な躾、教えるのには苦労しますね。

伏せはリ−ドを付け前方に離れ命令と同時に下向きに(強く?)
引くだったと思います。

オヤツ(ご褒美)で犬を釣るのがイヤで参加はしていませんが・・・。
Posted by Tago-Lily at 2008年06月01日 02:01
みみさん
こんにちは。
ファーファちゃんもそうなんですか。。。
うちはね。小梅は郵便や宅配にはどうもないんですが、、、それに反応するのが、シェリなんです。。。もうやだ〜(悲しい顔)

困ったもんです。犬(泣)
信頼されとらん私なんでしょうね。。。
だからあたくしが守らねば。なんてシェリは思うんでしょうか・・・顔(え〜ん)

小梅は嬉しいばっかりで、嬉しくて興奮し過ぎて。。。

なんとかせねば。。。
お互いマイペースで頑張りましょう。

Tago-Lilyさん
こんにちは。
耳の洗浄液は毎日小梅も使ってますので、
常に用意はしてます。
やっぱり毎日しないのとしてるのとでは違いますね。
小梅の耳もとても奇麗になりました。
常にピンクしてます。
マハナは黒いのでわかりずらい犬(笑)

「ふせ」の仕方ご指導ありがとうございます。
やってみますねぴかぴか(新しい)
Posted by jyariko at 2008年06月01日 12:33