2006年11月17日

鶏肉の胸肉野菜コトコト煮(^^)

最近、、、というか。
何となく気になって一度お医者さんに診てもらった小梅なんですが。
痒がるんです。。。犬(泣)

先生は体には何も湿疹とかはないですから。。。
緊張したりしてもかいたりします。。。
とかで、少し様子を診ましょう。と言われてたんですが。。。

ますます回数が増えてきた感じがする今日この頃。
心配になってきていろいろネットで調べると。。。がく〜(落胆した顔)
さらに心配が大きくなっちゃた。

ドッグフードだから安心。は間違ってるのねエサ

なんだかこわくなっちゃいます。

何が良いのか、悪いのか。。。わかんなくなってきちゃって。。。
混乱中もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず。
なんとなく、シェリのフードを一緒に食べるようになってから、
痒がるのが目立ってきたようにおもって・・・
勘違いかもしれませんが。。。
まぁお休みにまた先生にみてもらおうとは思ってますが。。。あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、シェリの食べてたフードとジャーキーホネをやめてみようと
考えたんです。

シェリはなんでくれないんだろ。。。なんて思ってるんだろな。
おいしいのに。。。って。
で、昨日のメニューはわーい(嬉しい顔)

鶏胸肉がメインになりました。

といっても、鶏胸肉とみじん切りにしたキャベツ、にんじん、ジャガイモをコトコトこっとん柔らかくなるまで煮込んだだけです顔(ペロッ)
調味料は使用せずに。

出来上がって食べてみたら。ほほほ。。。うまいじゃん。(^^)

小梅は何でも食べるから心配せずにあげると、
やはりちゃーーーんと綺麗に美味しそうに食べてくれました。
ぴかぴか(新しい)

問題はシェリ。。。
なかなか食べてくれない。。。

仕方ないから、甘えん坊作戦実行。
(^^)
綺麗に全部食べてくれました。
手であげるとたべよるんだわ。。。こいつぅ〜どんっ(衝撃)
甘えすぎーーーー

でもまぁいろいろと考えられそうなことに気をつけて先生とも
相談に乗ってもらいながら、なんとか痒みから脱出させてあげたいと思ってます。

ニックネーム jyariko at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆気ままなレシピ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原因がわからない所が心配ですね。
手作り食でカイカイが治まってくれるといいんだけど・・・
Posted by とん at 2006年11月17日 20:31
jyariko様、今晩は。

小梅ちゃんどうしちゃったのでしょうか?
季節柄、乾燥によるものかも知れません。

主な原因としては
ハウスダスト、蚤・ダニ、食物アレルギ−
シャンプ−・リンス及び他犬との争い傷等ですが・・・

市販のフードでもアレルギ−反応を起こす事がありますが、病院で判る筈です。

体に湿疹がないとすれば、眼の周り、前胸等の比較的柔らかい皮膚に赤味は
ありませんか?・掻いた傷がかさぶた状になったり、少し硬くなっていませんか?

※我が家も犬それぞれ症状が違い色々思考錯誤ですが、
療法食・洗髪剤等のサンプルご用意できますよ。

Posted by Tago-Lily at 2006年11月18日 23:13
とんさん☆
こんばんは。
食事を手作りにして直ぐに、答えが返ってくるのか、よくわかりませんが、手作りにしても、
まだカイカイしてるんです・・・
先日、トリミングから帰ってきた時に、
お腹が少し赤くなってますが、心配ないです。
って、言われてたんです。。。
が、その前からカイカイしてて。。。

今日、病院に連れて行ってきました。
結局、アレルギーではないような。。。
皮膚を見た感じでは。アレルギーならもっと、
いろいろな場所にでるはず。。。と。
お腹の赤みはカーペット等ですれて、
炎症をおこしてるのでは。。。と言う事で、
少しお薬を飲んで様子を見る事になったんです。。。が、それが治ったらカイカイも治るんだろうか。。。???(^^;)


Tago-Lilyさん☆
今日、病院に行ってきたんですが、
アレルギーかとズーーーっと心配してたんですが、
Tago-Lilyさんが言われるように、先生も同じように言われてました。
アレルギーなら、脇や、口の回り、足の付け根のようなところにも出来るんです。。。と。
小梅はそれは全然見当たらないんです。
だから、先生曰く、カーペットか何にですれたような感じに思える。。。って、言われたんで、少し安心したんですが。
それが治ってもまだカイカイが治らなければ、、、
(~~;)困っちゃう。。。
Tago-Lilyさんちのワンちゃんたちも
カイカイなんてなったりするんですか?
またいろいろ教えてくださいね。

いつもありがとうございます。




Posted by jyariko at 2006年11月19日 23:48
jyariko様、今晩は。

我が家のLilyは争い傷→化膿→重度フケ⇒スキンサポ−ト。
田吾作は突然カユカユ発生。原因不明の膿皮症?⇒セレクトプロテイン。

現在様子見です。たまごを咥えている写真の目の周りの赤み位がたまに出ます。

一時期人間用のトニックシャンプ−で洗ったりもしました。冬場は保湿性のシャンプ−(動物用)が良い様です。
Posted by Tago-Lily at 2006年11月20日 00:43
jyariko様、今晩は。

我が家のLilyは争い傷→化膿→重度フケ⇒スキンサポ−ト。
田吾作は突然カユカユ発生。原因不明の膿皮症?⇒セレクトプロテイン。

現在様子見です。たまごを咥えている写真の目の周りの赤み位がたまに出ます。

一時期人間用のトニックシャンプ−で洗ったりもしました。冬場は保湿性のシャンプ−(動物用)が良い様です。

どうぞお大事にして下さい。
Posted by Tago-Lily at 2006年11月20日 00:44
Tago-Lilyさん☆
いつも書き込みありがとうございます。
いろいろなことが原因しちゃうんですね。
人間用のトニックシャンプーですか??
シャンプーも子犬だとやはり子犬用がいいんでしょうね。小梅も日々大きくなって生意気になっちゃって、、、
でもまだまだ子供なんですよね。
今回のことで本当に私も勉強になりました。

ありがとうございます。
Posted by jyariko at 2006年11月22日 08:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/581290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック